アオちゃんの今更ビットコイン投資始めます

貧乏美容師をしながらビットコインを0から勉強し(脱)貧乏を目指します

ビットコインを知った、始めたきっかけ

こんばんは

これから僕はビットコインのことについてブログを書いていこうと思うのですが。


まず初めに。なぜ僕がビットコインを知ったか、始めようと思ったかを書きたいと思います。

 

ビットコインとの出会いですが

同じ美容師の先輩に教えてもらったのがきっかけです。


説明を聞いて僕がわかったことは


ビットコインはインターネットを使ったお金

ブロックチェーンと呼ばれる技術によりセキュリティがすぐれている

・24時間365日インターネットがあればどこでも送金ができる

電子マネーと違いレートがあるのでその上下でお金を増やすことができる

・少額からでも始めることができる

ビットコイン以外にもコインは沢山ある

・このコインの総称を仮想通貨、正確には暗号通貨という

・とにかく便利なのでこれから先必ず需要が増えるのでコインの価値があがるので今手に入れた方が良い


などなど沢山説明されましたが記憶に残ったのはこれくらいです。


とにかく便利でインターネットさえあればいつでもお金のやり取りが出来る。安全性も高い。


具体的に何が便利かというと

例えば僕が今すぐに日本からアメリカにいる友人Aに1万円を送るとします。


日本円の場合

1万円をアメリカに送るためにはまずATMでは難しいので銀行にいって海外送金手続きをしなくてはいけません。

しかし今は夜の23時、ましてや土曜日。銀行はもちろん開いていませんので月曜日の銀行が開く朝まで待ちます。

そして窓口で手続きを済まし1万円を渡します。この瞬間手続きによる手数料がかかります。そしてその銀行からアメリカの銀行にお金が移動します。この時も手数料がかかります。そして友人Aがアメリカの銀行からそのお金を引き出します。この時も手数料がかかります。そしてやっと友人Aに1万円を送ることができます。

しかしお気付きのように友人Aが手にしたお金は1万円から手数料を引いたお金です。

日本国内であれば手数料は数百円ですが海外に送るとなると手数料は数千円です。

時間はどうでしょうか今送りたいのに銀行は平日の決まった時間にしか使えません。


 

ビットコインの場合

僕が友人Aに1万円分のビットコインを今送るためにはまずインターネットが必要です。つまりスマホが必要です。

そして友人Aのスマホのコードを教えてもらい、僕のスマホの中の1万円分のビットコインを送金します。これは先ほども書きましたが24時間365日いつでも送金できます。送金ボタンを押して速ければ数秒で友人Aに1万円分のビットコインが届きます。


僕のイメージではこんな感じです。

正直先輩の説明を聞いただけでは詐欺とかマルチだろうなぁなんて思いました笑

先輩は僕の気持ちがわかったのか、なによりビットコインを持つことが一番わかりやすいと言って僕に1000円分のビットコインをくれました。


ビットコインを受け取るためには

スマホのアプリでビットコインを入れるためのウォレットをダウンロードする必要があります。

僕の場合は「block chain」というアプリです。


 https://itunes.apple.com/jp/app/blockchain-bitcoin-wallet/id493253309?mt=8


登録はgメールで簡単に出来ました。

登録後、先輩のウォレットから僕のウォレットに1000円分のビットコインを送金し、僕は初めてビットコインを手に入れたのです。

ビットコインの送金は送る側が受け取る側のQRコードもしくはアドレスを使えばすぐに可能です。

このときは隣の席同士でしたが、これが北海道から沖縄、日本からブラジルでも同じように送金できると聞いて確かにこれはすごいと実感しました。


そして受け取ったビットコインを見ると1000円分で送られたビットコインの価値が変わっているのです。これがレートであり、これによりお金を増やすことができるとのことでした。


こうしてビットコインを知ったのと同時にビットコインを手に入れたが僕のビットコインとの出会いです。

ちなみにこれはちょうど1ヶ月前の話です。


そして先輩に貰ったビットコインを毎日眺めていると少しずつですが1000円が1200円、1500円と増えているのです。もちろんあがるだけではなく下がることもありましたが結果的には毎日増えていました。


ビットコインの価値はビットコインが便利だから欲しいという人が増えると上がります。逆に欲しい人が減ると価値が下がります。


まだまだ世の中にはビットコインを持っている人が少なく、便利だから欲しいという人がもっと増えてビットコインの価値もきっともっと上がるだろう予想した僕はもっとビットコインが欲しいと思うようになりました。


今回はこのくらいにし、僕がビットコインを自分で手に入れることはまた次回の記事で書きたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。文章も下手でまとまらずに申し訳ないです(;_;)

ビットコインもブログも完全初心者ですがこれからもっと勉強して皆さんに読んでいただけるようになれるようにちょっとは努力します笑


本業の美容師、趣味など僕の私生活のことなどもそのうち書けたらなぁと思います。


それでは皆さんおやすみなさいzzz