アオちゃんの今更ビットコイン投資始めます

貧乏美容師をしながらビットコインを0から勉強し(脱)貧乏を目指します

ビットコインってそもそもなに?

こんばんわ!!ビットコイン200万円突破おめでとうございます。

 

さて、今回から何回かに分けて、なんでビットコインがこんなに流行っていて価値が上がっているのか。そもそもビットコイン、仮想通貨ってなんなの?というところを少しずつ説明させていただきます。

前の記事と被りますがより詳しく書いていきたい思います。

 

ビットコインって怪しいなと言っている方にほど読んで頂きたいです。

 

 

ビットコインと仮想通貨

 

ビットコインとは

ビットコインは簡単に言うと値動きのある電子マネーです。

みなさんも電子マネー使っていますよね?

SuicananacoEdyWAONなどなど。これらはみんな電子マネーです。

電子マネーの仕組みは、専用のカードやお財布携帯に、入れたい分の金額をチャージしてその分を対応している店舗や自動販売機などで使えます。

 

今普及している電子マネーの特徴は

「値動きがない」

値動きがないということは例えば、Suicaに1,000円チャージしたらどれだけ時間がたっても1,000円分です。チャージしてその電子マネーのポイントを買っている感覚です。

「使える範囲が限られている」

それぞれの電子マネーはそれぞれの対応している店舗や自動販売機でのみ使うことができます。おおげさに例えるとSuicaの場合、日本の中のSuicaに対応した機器がある場所でないと使うことができません。日本でも使えない場所はありますし、もちろんアメリカや中国で使うことはできません。

「電子化されている」

電子マネーと言うくらいですからね笑 当たり前のようにお金として使っていますがその実態はありません。全てデータとしてカードや携帯電話のなかに入っています。

 

なぜみんな電子マネーを使っているのか

日本国内でもこれだけ普及している電子マネー。なぜこんなに普及したのでしょうか。これは企業の戦略ももちろんありますが、支払いが楽、ポイントが貯まる、などが理由にあげられます。チャージしておけば小銭を数える必要も、お釣りを受け取る手間もありません。さらには使えばポイントが貯まり、貯まったポイントも使うことができます。こうなるとみなさん日本円よりチャージした電子マネーを使いたくなりますよね。僕もセブンイレブンではnanakoを使います。結構ポイント貯まりますからね笑

 

ビットコインの特徴

ビットコインには値動きがある。

皆さんニュースやまわりの人が「ビットコインが◯◯万円に上がった」なんてことを最近聞きませんか?この◯◯万円という値段は1BTC(ビットコイン)の日本円でのレートを指しています。僕がビットコインを手にしたときのレートは約50万円でした。それが今日は約200万円になっています。ではなぜビットコインは値動きをするのでしょうか。

 

ビットコインには上限がある

実は世の中に存在するビットコインの数は限られており、全部合わせると2100万BTC(ビットコイン)しかありません。ここにはマイニングといったことや、ビットコインが生まれてからどのように今に至るかなどがありますがそれは他の記事で書きたいと思います。とにかく枚数が限られていて、これ以上にもこれ以下にもなりません。この仕組があるので値動きをするのです。欲しい人が増えれば1BTCの値段はあがりますし、欲しい人が減れば1BTCの値段は下がります。ビットコインが高騰している現在ビットコインを欲しいという人が増えているということです。

ちなみにいうと日本円には上限はありません。現在日本政府は、日本が抱えているとんでもない借金を少しでも返す為に、どんどんどんどんお金を印刷しています。僕達のお財布に入っている1万円札。同じものをどんどんどんどん印刷しています笑。1万円札がどんどん増えていくと1万円札1枚の価値はどうなっていくでしょう。。。笑

 

インターネットがあればいつでもどこでも使える

ビットコインはインターネットを使ったシステムです。つまり皆さんがお持ちのスマホさえあればどこでも使うことができます。パソコンが無くてもスマホさえネットに繋がれば日本ではもちろん、ブラジル、北極、アフリカ、海の上、宇宙ステーション。世界中どこでも使うことができます。そしてどこでも単位は同じBTCです。日本円は日本でしか使うことができず、アメリカでその分を使おうと思うとアメリカドルに両替が必要です。ビットコインにその必要はありません。全世界どこにいてもインターネットさえ繋がっていれば24時間365日両替の必要なく利用することができます。まぁ、便利ですよね笑笑

 

ビットコインアドレスを利用する

電子マネーを使う際、専用の機器が必要です。コンビニのレジなどに設置してあるやつです。カードや携帯電話をそこにタッチすることで決済ができます。ビットコインの場合はビットコインアドレスというものを使います。ビットコインアドレスは20~30の文字列、もしくはQRコードを使用します。このコードは専用のウォレットアプリをダウンロードすることで個人やお店でも簡単に手に入れることが出来ます。使えるようにするのにコストがかからないので簡単にインフラを作ることができます。もうすでにビックカメラやHIS、マルイなどではすでにこのビットコインアドレスがあり、ビットコイン決済を行うことが出来ます。

 

そろそろ寝ないとまずいのでこれくらいにします。。。すいません

 

今回は主にビットコイン電子マネーとの違いを説明しましたが、まだまだビットコインには大きな特徴である「ブロックチェーン技術」というものがありますので次回の記事で書きたいと思います。

 

それでは明日からも美容師に仮想通貨にブログに頑張ります

おやすみなさい。