アオちゃんの今更ビットコイン投資始めます

貧乏美容師をしながらビットコインを0から勉強し(脱)貧乏を目指します

自分のIDをしっかりと用意しよう

僕の周りでビットコイン欲しい!始めたい!という人が沢山いますが、一部でこのような意見がありました。

 

「口座を開設したいけど身分証明書がない(泣)」

 

今の時代、運転免許を持っていない人が沢山います。

これだけ交通機関が発達しているので、僕のような田舎出身者でない限りは必要ないのも納得です笑

殆どの方が身分証明書というと、運転免許証、それがない方は保険証を利用しています。中にはマイナンバーカードを使っている方もいるでしょう。

 

取引所の口座を開設したいけど、身分証明証がないし、作るのも面倒だからいいや。

と、諦めてしまう人は大変もったいないです。

なので今回は、取引所で使える中でも、手軽に作れる身分証明証の作り方を書いていきます。

身分証明証は取引所でなくても、今後の日常生活で大いに役立ちますので、これを機に作ってしまいましょう。

 

今回は取引所のなかでも僕が紹介しているコインチェックで使えるものでピックアップしていきます。

基本的には他の日本の取引所でも同じだと思います。

 

インチェックで使える身分証明証

・パスポート

在留カード

特別永住者証明書

・運転免許証

運転経歴証明書

住民基本台帳カード

マイナンバーカード

 

この7種類が今のところ身分証明としてつかえるものです。

この中でも誰でも作れるものがありますので紹介します。

 

マイナンバーカード

このマイナンバーカード。皆さんの手元にもマイナンバー通知書が届いていますよね?

通知書を受け取ったままで、まだカードを発行していない方が沢山いるのではないでしょうか。受け取った通知書はあくまでマイナンバーの通知書であって、マイナンバーカードではありません。その通知書を使いカードの発行申請をする必要があります。

面倒くさそうですが実はスマホだけで申請ができます

 

マイナンバーカード申請のやり方(スマホ

まず通知書に印刷してあるQRコードから申請専用サイトに飛びます。

f:id:aochanblog:20171218032756j:plain

 

サイトに飛んだら、申請ID、氏名、メールアドレスを入力します。

すると登録したメールアドレスに申請URLがあるのでアクセスしてください。

 

顔写真を登録します。その場でスマホのカメラで撮影をし、アップロードしてください。その後、生年月日(必須)、電子証明書発行希望有無、氏名の点字表記有無を入力して申請は完了です。

 

たったこれだけで申請完了です笑

 

あとは発行準備が整い次第、登録した住所に封書が届きますので、そこに記載されている必要書類を用意して役所に受け取りに行ってください。

このマイナンバーカードはコストをかけずに作ることができます。ただし発行までに結構時間がかかりますのでご注意ください。僕は3週間ほどかかりました。

 

マイナンバーカードは身分証明の他にも、コンビニで住民票や戸籍謄本の発行ができるようになったり、スマホから確定申告ができるようになったりと、今後の生活や仮想通貨取引でもかなり役立つのでまだ作っていない方はさっさと作ってしまいましょう。

 

ここで、一つ。

これを読んでいる方の中には、マイナンバー通知書を紛失してしまっている方もいるのではないでしょうか笑

安心してください。役所に行って指定の書類と、手数料500円で再発行できます。

 

 

 

パスポート

言わずと知れた世界共通の身分証明証です。

日本の取引所以外にも、海外の取引所でも使えるので持っていない方はこのパスポートを発行するのが一番オススメです。期間も約一週間でできるので早く口座を開設したい方もこちらにしましょう。

ただし発行するためには手数料がかかります。

5年間有効パスポート 11,000円

10年間有効パスポート 16,000円

この他に

一般旅券発給申請書:1通 指定の旅券窓口で受け取れます

戸籍謄本または戸籍抄本:1通 本籍の役所で受け取れます

パスポート用写真:1枚 専用の撮影機、もしくはスマホのアプリでも作れます笑

本人確認書類:1点または2点 指定のものを持参しましょう

 

上記のものを準備して、指定の旅券窓口で申請が通れば、約一週間で受け取れます。

また、パスポートを申請する上でも本人確認書類がありますが、1点で申請できるもの中に先程書いたマイナンバーカードがあります。このマイナンバーカードは取引所の身分証明でも使用できるので、本人確認書類がないかたはこのマイナンバーカードを作ってしまいましょう。

パスポートさえあればほぼ全ての取引所で使え、もちろん海外に旅行にも使えます笑

お金はかかりますが最強IDなので作って全く損はないでしょう。

 

また証明写真ですが、わざわざ専用の撮影機や写真屋さんで高いお金を払わなくてもスマホの証明写真用アプリで撮影し、コンビニのプリンターを使えばアプリ代と印刷代を合わせても150円で作ることが出来ます。ただしこれは画質や大きさなどの影響で申請が通らない可能性もあるのであくまで自己責任で行ってください。心配な方は写真屋さんが綺麗に撮ってくれて確実ですのでそちらを利用してください。

ちなみに僕はiphone

「らくらく 証明写真」 120円のアプリで撮影

「net print」 セブンイレブン専用写真アップロードアプリ

を使ってセブンイレブンのプリンターで印刷した写真でしっかりと申請が通りました。

以下にリンクを張っておきます。証明写真アプリではネットプリント用、L版を選択してください。

 

 らくらく_証明写真 - Sukima Ume Sangyo

 netprint - Fuji Xerox Co., Ltd.

 

 

以上で身分証明証の申請方法は終わりです。紹介した2つは基本的に誰でも作ることが出来ますので、早めに作ることをおすすめします。

一日でも早く欲しい方は、原付きの免許を一日で合格すれば取ることができます笑

 

ビットコイン取引所は見やすくて使いやすいコインチェックをおすすめします

また登録の仕方はこちらの記事に詳しく書いてあります。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin